2016年5月26日木曜日

第11回:苦戦中・・・


現在、教科書に従って、勉強を進めているところです。

こんな感じの、じゃんけんするアプリとかを作っています。









さて、ここまでの感想ですが・・・
予想していたよりも、ムズイ!!・・・ というのが率直な感想です。


いやあ、ナメていたという訳ではないんですが・・・。

ガラケー用アプリと同じ感覚でできると考えていたんですが、
あまりに、作り方も、APIも違うので、かなり戸惑っています。
(xmlで画面イメージを作るとか・・・)

確かに、ガラケーと比べると、画面のサイズも多様化されていますし、
タップ・ダブルタップ・ドラッグなど、ガラケーには無かった操作も増えています。

が、しかし、こんなにも違うとはなぁ~・・・。

ただ、なんとなーーーく、イメージが見えてきたというのもあるので、
このまま勉強を進めて、開発できるところまでもっていきたいと思います。

具体的には、xmlに頼らず、ソースコードで画面・命令文を作る作戦です。
あんまりAndroidのAPIの良さを生かしていない気がしますが・・・。

かなり考え方を変える必要がありそうなので、もう少し試行錯誤してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿