2016年5月12日木曜日

第3回:さて、どのくらいかけて作ろうか・・・


今回は、アプリ開発の計画について考えます。

開発計画

計画というより、「どのくらいの期間でやるつもりか」という目標立てとして考えようと思います。
(お仕事ではないので、計画管理とか、ガチガチにやるつもりはないです)

要は、目標無くやっちゃうと、ダラダラグダグダになってしまいそうなので、
自分の尻を叩くための予定立てです。

平日はお仕事、休日は子育てがあるので、夜10時からくらいしか時間が取れなさそうなので、
ちょーっとずつ進めることになりそうですが・・・。

ざっくり、こんな感じかなぁと考えてます。



①環境準備&事前学習

Javaの復習、開発環境の整備・習熟が目標です。
基本は無料のサイトベースでやろうと思っています。
とりあえず、今月中目標かなぁ・・・。

②アプリ第1弾制作(簡単なもの)

ある程度使い方が分かったら、次は簡単なアプリを作ってみようと思います。
第一版ということで、シンプルなものを、アプリ1ヶ月くらいで作れればいいかなぁ・・・。

③アプリ第1弾公開

作ったアプリをどうやって公開するのか?とか、
ビジネスモデル(あくまで公開が目的で、稼ぐことは考えてませんが・・・)とか含め、
勉強&公開してみるところまでやってみたいと思います。

これも、1ヶ月くらいで見ておこうかな。アプリの手直しも含め・・・。

④アプリ制作(それなりのもの)

これまでを通して、一通り開発の流れが分かったら、次はそれなりのアプリを作りたいと思います。

目標として、3ヶ月くらいで作れればいいかなぁ~。



このスケジュールでいくと、3ヶ月後にはアプリ公開できてるわけですが、そんなにうまくいくかな~・・・

とりあえず、これを目標に、取り掛かってみようと思います!!


0 件のコメント:

コメントを投稿