2016年5月16日月曜日

第6回:開発環境の準備で、思わぬトラブルが・・・

今回は、Androidの開発環境の準備をします。

開発ツールは、eclipse / Android Studio の2つあるようです。

今後主流になるのはAndroid Studioとのことなので、こっちで進めようと思います。

必要スペック

必要スペックを調べてみましたが、こんな感じみたいです。
OS Windows 7/8/10
メモリ 2GB以上、8GB以上を推奨
HDD 2GB以上、4GB以上を推奨
解像度 1280 x 800 以上の画面解像度
JDK Java Development Kit 8


今使っているPCは、Windows 7なのですが、メモリは4GB・・・。

うーん、もう4年近く使っているPCということもあり、これを機に買い換えるか・・・?
一応最低スペックは満たしているので、とりあえず、これで導入してみようと思います。


導入してみる

ツールはこちらからダウンロードできるようです。
http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html

ダウンロードし、インストールしてみました。
・・・が、1点、「avd」とやらが、インストール失敗した、と出ました。(SS取り忘れ)

なんじゃそりゃ?と思って、検索したところ、androidのエミュレーターのようです。
作ったアプリを、仮想android機でテストするときに使うみたいです。

調べると、BIOSの設定を変更しなければいけない模様。
「Visualization Technology」というのを有効にする必要があるとか・・・。

とりあえず、再起動して、再設定してみます。
あれ、うまくいかないな・・・。直近のWindows Updateのせいかな・・・?

ん・・・



ほげっ



ちょ、ちょっと待って!こういう時は落ち着くのが大事。

深呼吸して、落ち着いて、再起動して・・・




んごごっ!!今度はセーフモードにして・・・




シ、「システムリカバリー」を選択すれば・・・




うわああああああああああああっ!!!


この画面から先に行かなくなってしまいました・・・。

これは・・・完全にダメになって・・・しまったようです・・・。



こうなったら、初期化するしかないんですが、初期化メディアが手元に無いし・・・

あ~~~~~、八方塞り!!!


結果

と、言うわけで、開発環境導入編は、PC1台がオシャカになる、という結果に終わりました。(涙)
重要なデータはバックアップとっていたのが幸いですかね・・・。

調べてみてますが、原因は分かりません・・・。
結構PCを酷使していたし、もともとガタが来ていたので、今回の導入が原因じゃないのかもです。

もともとPC買い替えを考えていたので、これを機に買い換えようかなー・・・と思います。
そもそも、メモリの推奨値に届いてませんでしたしね。

Macであれば、iOS開発もできるので、Macにしようかな・・・。

ぬー・・・。ちょっと考えます。




・・・・・・はぁぁぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿