2016年6月11日土曜日

第12回:さて、そろそろ開発に着手しよう

なかなか仕事が忙しくて、間が空いてしまっています・・・(汗)
当初の予定からズレズレになっちゃっていますね。う~ん・・・。


ま、マイペースにやっていこうと思います!


勉強の進捗

さて、勉強を進めていて、わかったことですが・・・
本を読んで進めていたんですが、どうも画面繊維の少ないツール系アプリ寄りの内容になっていて、
Android独自のAPI盛りだくさんで、なかなか理解が進まず苦しんでいました。


その中で調べてみると、Surface viewってのを使えば、そんなに独自API無しでできそう、ということがわかりました。


これを使わない場合(普通のView)でもできないことは無いのですが、
xmlファイルをうまく駆使しないとちゃんと活用できない・・・とかで、かなり勝手が違ったので、
とりあえず慣れている方法に近い、Surface Viewを用いて作ってみようと思います。


何を作るか?

さて、何を作るかですが、とりあえずお試しなので、簡単なものを作ろうと思います。
と、考えて思いついたのが、オセロです。

ルールもシンプルだし、動きも少ないので、アプリ作りの入門にいいかな~と思いました。

①まずは、普通にオセロを作ってみる
②ちょっとオリジナルルールを作る(盤の形とか、特殊ルールを考えています)

って感じで、やってみようと思います~。


以下の2点にはこだわろうと思います。

1.アルゴリズムなどは、検索とかはしないで、自力で考えてみる
  →この、考えるところがアプリ開発の醍醐味ですからね~~。

2.リソースも、なるべく自前で準備する
  →音はともかく、絵は自分でなるべくつくろうと思います!


お試しなので、あんまり力を入れすぎず、ほどほどな具合で作ろうと思います~!


0 件のコメント:

コメントを投稿