2016年5月10日火曜日

第1回:はじめに


ごあいさつ

皆様、はじめまして。「どあら」と申します。

このブログは、初心者の私が、初めてスマホアプリを開発・公開するまでの過程を記す、備忘録的な日記としたいと考えています。

・・・無事、公開までたどり着けるといいなぁ・・・。




このブログを作った目的ですが、主に以下の3点です。


①自分へのプレッシャー

自慢ではありませんが、私、何をしても、どーーも三日坊主になりがちな、ダメなやつなのです。

こうしてブログに記すことで、
”途中でやめると、「あっ、こいつ途中でやめてやんの」と後ろ指を指されてしまう・・・(誰に?)”
というプレッシャーを自分に与え、「最後までやり切る」ことに結び付けたいと考えています。


②アプリ開発初心者への道標

これからアプリを開発する人たちに、少しでも役立つ情報になればなぁと思います。

アプリを開発したいけど、どうしたらいいか良く分からない・・・という人や、やりたいけど踏ん切りがつかない・・・という人、結構いると思います。

そういうとき、人は、自分と同じような境遇の「仲間」を探すと思います。
少なくとも、私はそうでした。「スマホ アプリ開発 はじめて」とかで検索しました。

が、初心者からアプリを作る過程を記したブログって、あんまり多くないんですよね。
ある程度こなれた状態になってからのものとか、技術情報ばっかりとか、そういうのが多くて。

と、言うわけで、同じような境遇の人たちがアプリを開発するきっかけになればなぁ~と思っています。

※ただし、あんまり技術的なことを語る予定はないです。もっと詳しいサイトが山ほどありますし、間違った知識を披露するのもよろしくないと思いますし。


③作るアプリの宣伝(笑)

いや、浅ましい考えなのは良く分かっているのですが・・・

せっかくアプリを作っても、誰にも知ってもらえないとなると、相当悲しいものがあると思います。

このブログを通じてアプリを知ってもらって、試しに使ってみてもらう・・・みたいなことができればなぁと思っています。


最後に

どういうアプリが作りたいかですが、いろいろとアイデアはあります。
そのあたりは、おいおい語っていきたいと思います。
(最初に大きいことを言って、ぜんぜんできなかったらカッコ悪いですしね・・・)

いろいろお見苦しいところは多いと思いますが、ぜひぜひ、見守って頂けると幸いです。


よろしくお願いします!!





さーーーー、がんばるぞ~~~~!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿