2016年5月21日土曜日

第9回:Android Studioのセットアップ

今回は、Android Studioをセットアップして、
エミュレーター・実機で稼動できるようにしたいと思います。

advインストール失敗問題

とりあえず、JDKとAndroid Studioをインストールして・・・
あ、前回同様、「avd」のインストールが失敗しました。
(またSSとり忘れましたが、「ログの中に、赤字でavd installation failedとか出てました)

avdとは、作ったアプリを、仮想android機でテストするときに使う、エミュレーターとのこと。
とりあえず無視して、エミュレーターの設定に進めますが・・・


あーーー、起動させようとすると、やっぱり、だめですね。

ここをできるためには、BIOSの設定を変える必要があるみたいです。
このあたりは、本に載っていないので、ググってやってみるしかないですね。


前回が前回なので、恐る恐るですが・・・確かここを「Enable」に変えるんだったよな・・・?




あれっ?ダメだ。同じエラーが出た。


ちゃんと読んでみよう・・・。えーと、NXって、何だ??任天堂の次のゲーム機が、そんな名前だったような・・・。

エラー文章でググっても、日本語は出てこないし、英語のQAサイトは引っかかるものの、回答が無い・・・。
と、いろいろワードを変えて検索したところ、

NXビットとは、AMD社のマイクロプロセッサが備えるメモリ保護機能。プログラムが不正に実行することを防ぐ。NXビットを利用するにはソフトウェア(OS)の側での対応が必要で、Microsoft社のWindows XP Service Pack 2(XP SP2)以降などが対応している。
e-words.jp/w/NXビット.html


ふむふむ・・・。わかったような、わからんような・・・。
Windows 10のインストールの際に、これで行き詰るケースがあるみたいですね。


システムの設定で、ここのところを↓にして、↑にすれば、そのモードに出来るとのこと。
↓にして再起動、↑にして再起動、としてみたところ・・・

おおっ!!


ダメじゃん。。。

うーん、どうすればいいんだろう・・・。
メモリの保護・・・。そういえば、さっきBIOSでメモリーがどうこう言うのを見た気がするな・・・。


うーん、これっぽい気がする・・・。これをEnableにすれば、どうかな?



でたああああああああ!!!

無事、エミュレーター起動できました(涙)
なんか変なエラー出てるけど・・・とりあえず放置します(汗)


無事、実機でも起動できました。

よーし、ここまでは順調、かな??

0 件のコメント:

コメントを投稿