2016年5月11日水曜日

第2回:自己紹介

自己紹介 

さあ、アプリ開発・・・に差し掛かる前に、まず自己紹介をしておこうと思います。

改めまして、私の名前は「どあら」です。某マスコットにあやかっています。

年齢はアラサー、1児の親です。

・・・意外と(?)若くなくて驚かれたと思います。

趣味はゲーム!ゲーム大好きなので、作るアプリも必然的にゲーム寄りになると思います。


アプリ開発のキッカケ

大きく、2つのキッカケがあります。

①息子に遊んでもらうアプリを作りたい!

息子はいま2歳半なのですが、子どものための知育ゲームを作りたいなぁと思っています。

自分の作ったゲームで、子どもが夢中で遊んでいる・・・親として、最高ですよね!!

そんな姿をみてみたいなー・・・と思ったこと。これが一番のキッカケです。


②もともと、ものづくりが好き

ものづくりって、楽しいですよね。特に、自分だけの、唯一無二のものを作るときは。

昔は(もう、5年以上前かな・・・)、動画を作って、ニコ動に投稿していたりもしていました。
(著作権違反で結構消されてますが。「ドラえもん」関連や、「スーパーロボット大戦」の参戦作品の主題歌を忙しい人向けにまとめた動画とかを作ってました)

最近は仕事や育児で代わり映えの無い毎日なので、(悪いことではないと思いますが・・・)
気分転換もかねて、制作活動に没頭して、久々に何か作りたいなーと思った次第です。


プログラミング経験

「はじめて」とブログの題名に謳っていますが・・・プログラミング自体は、実は経験アリです。

学生時代(もう10年近く前ですが・・・)、大学でプログラミングを学び、
その講師が運営するゲーム会社でのバイトで、ガラケー向けゲームを作ったことがあります。

プログラミングはド初心者だったので、最初はテストプレイヤーとして入ったのですが・・・

結構暇で、空いた時間で勝手にゲームを作ってみたりしていたら、意外と高評価で、
最終的には、ほぼ1人でゲーム1本のプログラムを作り上げたことがありました。

1年以上かかりましたが・・・いい思い出です。

ちょっと自慢も兼ねて、紹介します。「SWEETS SWAP」というゲームです。
(勝手に載せていいのかな・・・怒られたら、やめます)




ルールは簡単で、同じ皿に乗ったケーキを入れ替えて、同じ種類のケーキを3つ以上揃えて消します。


単純なようで意外と奥が深くて(自分で言うのもなんですが)、後付け連鎖とか、連鎖すると出る高得点なケーキとか、いろんな要素がありました。

女の子向けアプリサイトで公開されていたんですが、結構人気があったようで、クリスマスバージョンとかも出ました。



※余談ですが・・・プロのゲームクリエイターと、デザイナーって本当にすごいと思いました。
 最初は超単純なゲームだったのが、プロのアドバイスでどんどん面白くなっていくし、
 デザイナーさんの手によって「それっぽい」ゲームが出来上がったときは感動しました。
 (最初に作った版は、ケーキと皿ではなく、トランプのスートと色で、超地味な見た目だったのです)


現在

・・・が、これも全て、過去の栄光です。
社会人になって以来10年近く、プログラミングの「プ」の字もでない生活をしていました。

10年という月日は強烈です。
当時小学生だった大谷翔平は、今やプロ野球界のレジェンドに足を突っ込んでいます。

時間は残酷です。ハッキリ言って、当時のこと、ぜんぜん覚えてないです。
当時のソースコードを見ても、「???」でした。

と言うわけで、現在のレベルとしては、まったくの初心者では無いですが、
プログラミングの初歩から学びなおす必要がある・・・という感じで、
  
「ちょっとプログラミングはかじったことがあるけど、 初心者同然」

というところではないかなぁと思います。謙遜でもなんでもなく。


まとめ

ここで言いたかったのは・・・

「ゲーム開発経験者ということで、ちょっと拍子抜けされた方もいるかもですが、ご安心ください。そんなことないです。経験値リセットしてます。弱くてニューゲームです。」

と、いうことです。


最後に

さて、次回あたりから、そろそろ制作に着手したい・・・ところですが、まずは勉強が必要です。

さらにその前に、全体をどうやって進めていくか、計画が必要と思うので、そのあたりの話をしたいと思います。

(このあたりの計画・段取りの重要さは、社会人になってからの経験で身に染みてます)


それでは、また次回~~~。



0 件のコメント:

コメントを投稿