2016年5月18日水曜日

第8回:買っちゃった~②

PCリカバリー成功!

まずは、朗報です。
前々回、データがぶっ飛んでしまったPCですが・・・無事リカバリーできました!!

あきらめて、MacBook Pro(約24万)を購入しようかと思っていましたが、
今のPC、CPUはCore i7、メモリ8GB(4GBだと思ってました・・・)、HDD 100GB超と、
推奨スペックは満たしているので、とりあえずこいつで開発してみようと思います。

(マシンパワーが足りないと感じたら、買い替えを検討しようかなと・・・)

余計なデータ・プログラムが消えたので、逆にサクサク動くようになった~♪
と、前向きに考えよう・・・。


学習本の購入

さて、導入・・・と思ったのですが、

・我流でやって失敗(前回の二の舞)は避けたい
・Android Studioの使い方について解説しているサイトがあまり無い(比較的新しいツールですし)
・Android独自のAPIの使い方がぜんぜん分からない


という理由で、意を決して(?)学習本を購入することにしました。

この辺の技術は日進月歩なので、なるべく新しい本を買いたいな・・・
と思い、こちらの本を購入しちゃいました。



「超初心者でも大丈夫☆」というのがいいですね。
2016/4/30発売なので、ホントにこないだです。

ヨドバシポイントが貯まっていたので、ポイントで買っちゃいました。
家計簿には出てこないので、嫁にあれこれ言われないですむ・・・ごにょごにょ

とはいえ、ここまで約1万の投資。こりゃ、しっかりやらないとなぁ~。


本の内容は、こんな感じです。

「超初心者でも大丈夫!」とありますが、のっけからバリバリでIT用語が出てきます。

プログラミングはできるけど、アプリ開発は超初心者・・・って人向けかな。
プログラミングも含めての超初心者には、正直、大丈夫じゃないと思います(苦笑)

プログラミングをちょっとかじったレベルの私には、ちょうどいい感じのレベルの本かな~と感じました。今のところ・・・

APIの説明が丁寧なので、しっかり考えれば、理解できそうな感じです。

さて、これで学習していきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿