とりあえずオセロっぽいゲームを作ろう、と決めたのが前回でした。
今回は、どんな仕様にするかを決めようと思います。
※はじめに・・・業務で開発とかやってる訳ではないので、色々大目に見てください。
UML図っぽいの作っていますが、適当なのは分かってます。
仕様
タイトル
おてがる!おもしろリバーシ
コンセプト
・基本的には通常のオセロと同様とする
・以下2点の特徴を持たせる
①特殊な盤面を選択できる
・マス目が少ない/多い
・コーナーが無い
・特殊な形をしている
②特殊ルールの適用が可能(以下、案)
・置いたら1手無効になる「地雷」
・一定ターン後に劣勢な方に与えられる「アタックチャンス」
こだわり
・コマを置く、コマを回転させる・・・といった動作にはアニメーションをつける
・2人対戦のみでなく、CPU対戦モードをつける。
→が、作る当人がクソ弱いので、たぶんCPUはもっと弱い。
※ただ、適当なアプリで最強レベルと戦ってみて、普通に勝てちゃったし、そんなもん?
・1手戻し、盤面再現、記録ができる
・絵は自分で用意する。BGM・SEはフリー素材を使う。
・それ以外には、極力こだわらない。あくまで、練習なので・・・。
似たようなコンセプトのアプリが無いかを調べてみましたが・・・ジャンジャンありますね(汗)
まあ、最初はお試しなので・・・。公開するつもりもあんまり無いです。
気分的には、ちゃちゃっとお試しを作って、本番に行きたいです。
本番のアイデアは、色々あるんですよ~。むふふふ。
クラス図
いきなり作るのもあれなので、こんな感じのものが必要かな~~っというのを並べてみました。
30分くらいで考えたので、色々漏れがあると思いますが、それは実装しながら補足するとします。
アクティビティ図
ゲームの流れとしては、こんな感じかな~と。
思ったより、単純ですが・・・ほんとにこんなシンプルにできるかな~と心配(汗)
さて、あとは、これで作ってみるだけです!
6月中・・・はちょっと厳しいかもですが、動くものを作ってみたいですね~。
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