2016年6月14日火曜日

第13回:お試しアプリの仕様はこんなものかな・・・

とりあえずオセロっぽいゲームを作ろう、と決めたのが前回でした。
今回は、どんな仕様にするかを決めようと思います。

※はじめに・・・業務で開発とかやってる訳ではないので、色々大目に見てください。
  UML図っぽいの作っていますが、適当なのは分かってます。

仕様

タイトル
  おてがる!おもしろリバーシ

コンセプト
  ・基本的には通常のオセロと同様とする
  ・以下2点の特徴を持たせる
  ①特殊な盤面を選択できる
   ・マス目が少ない/多い
   ・コーナーが無い
   ・特殊な形をしている
  ②特殊ルールの適用が可能(以下、案)
   ・置いたら1手無効になる「地雷」
   ・一定ターン後に劣勢な方に与えられる「アタックチャンス」

こだわり
  ・コマを置く、コマを回転させる・・・といった動作にはアニメーションをつける
  ・2人対戦のみでなく、CPU対戦モードをつける。
   →が、作る当人がクソ弱いので、たぶんCPUはもっと弱い。
     ※ただ、適当なアプリで最強レベルと戦ってみて、普通に勝てちゃったし、そんなもん?
  ・1手戻し、盤面再現、記録ができる
  ・絵は自分で用意する。BGM・SEはフリー素材を使う。
  ・それ以外には、極力こだわらない。あくまで、練習なので・・・。


似たようなコンセプトのアプリが無いかを調べてみましたが・・・ジャンジャンありますね(汗)
まあ、最初はお試しなので・・・。公開するつもりもあんまり無いです。

気分的には、ちゃちゃっとお試しを作って、本番に行きたいです。
本番のアイデアは、色々あるんですよ~。むふふふ。


クラス図

いきなり作るのもあれなので、こんな感じのものが必要かな~~っというのを並べてみました。
30分くらいで考えたので、色々漏れがあると思いますが、それは実装しながら補足するとします。



アクティビティ図

ゲームの流れとしては、こんな感じかな~と。
思ったより、単純ですが・・・ほんとにこんなシンプルにできるかな~と心配(汗)



さて、あとは、これで作ってみるだけです!
6月中・・・はちょっと厳しいかもですが、動くものを作ってみたいですね~。










0 件のコメント:

コメントを投稿