2016年6月17日金曜日

第15回:クリックで石を置くのと・・・

さて、前回に引き続き、実装です。

こんかいの目的は、こちらです!

ステップ②石を置けるようになる
 目標:クリック時の処理の実装の仕方を学ぶ」


クリックしたら石を置く

以下のような処理をさせようと思います。

1.クリックした座標を入手
2.各パネルに、座標がパネル内かどうかを判定させる
3.該当した場合、石を持っていない場合は石を持つ


・・・と、やってみたところ・・・

 

お、できました~。適当にクリックしたら、石が置かれていきます。
思ったより、 ずっと楽勝でした。


石が置けるかどうか?

これで終わってはつまらないので、次のステップを、ちょっとだけやってみます。
「石が置けるかどうか」の判定をしてみます。

こんな感じの処理かなあ・・・

1.1個隣の石が、敵の色かどうかを判定 → 該当しない場合は×
2.隣に進んでいくと、味方の色の石が出てきた→○
  敵の色の石が出てきた→継続して調査
  空白 or 端になった → ×

これを、上下左右斜めの8方向で実装します。
あんまりスマートじゃないですね^^;

さて、これで実装してみたところ・・・





おおっ、完璧じゃあ~りませんか??


なんか、ぜんぜん詰まることがなくて、怖いくらいです^^;
ここまで、いろいろ調べながらですが、ステップ①は3時間、ステップ②は2時間くらいで来てます。

このペースでいけば、もうちょっとで動くゲームが作れそうですね!!


・・・今週末は黒猫のウィズの魔道杯なのでちょっと休憩として、来週またがんばります(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿