さて、前回に引き続き、実装です。
こんかいの目的は、こちらです!
「ステップ②石を置けるようになる
目標:クリック時の処理の実装の仕方を学ぶ」
クリックしたら石を置く
以下のような処理をさせようと思います。
1.クリックした座標を入手
2.各パネルに、座標がパネル内かどうかを判定させる
3.該当した場合、石を持っていない場合は石を持つ
・・・と、やってみたところ・・・
お、できました~。適当にクリックしたら、石が置かれていきます。
思ったより、 ずっと楽勝でした。
石が置けるかどうか?
これで終わってはつまらないので、次のステップを、ちょっとだけやってみます。
「石が置けるかどうか」の判定をしてみます。
こんな感じの処理かなあ・・・
1.1個隣の石が、敵の色かどうかを判定 → 該当しない場合は×
2.隣に進んでいくと、味方の色の石が出てきた→○
敵の色の石が出てきた→継続して調査
空白 or 端になった → ×
これを、上下左右斜めの8方向で実装します。
あんまりスマートじゃないですね^^;
さて、これで実装してみたところ・・・
おおっ、完璧じゃあ~りませんか??
なんか、ぜんぜん詰まることがなくて、怖いくらいです^^;
ここまで、いろいろ調べながらですが、ステップ①は3時間、ステップ②は2時間くらいで来てます。
このペースでいけば、もうちょっとで動くゲームが作れそうですね!!
・・・今週末は黒猫のウィズの魔道杯なのでちょっと休憩として、来週またがんばります(笑)
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